DBがPESA製気動車を導入 ― 2013/12/15 18:09
DBは1億2000万ユーロを投じて、ポーランドの鉄道車両メーカーPESA製の気動LLINK車を36編成導入する。20本は2両編成、16本は3両編成で、Sauerlandの地域輸送に使用される予定である。
Velaro D ベルギーで試運転開始 ― 2013/12/15 17:58
407形 (Velaro D)の試運転がフランスに続いて、10月1日よりベルギーでも開始された。しかし、Velaro Dの営業運転については未だ発表がない状態である。
Rostock S-Bahnで442形がデビュー ― 2013/12/15 17:50
Rostock S-Bahnでは12月のダイヤ改正からBombaridier製Talent 2、442形の使用を開始する。2014年4月までに全23編成が導入され、老朽化した2階建て客車を置き換える予定である。
DB Systemtechnikに新高速試験機 ― 2013/12/15 17:44
DB Systemtechnikはこれまで最高280km/hの性能を有する103 222を高速試験機として用いてきたが、MRCEより新たに182 506を購入した。182 506はVerkeehrsrot塗装に変更され、今後各種試験に用いられる予定である。
なお、103 222の今後については明らかにされていない。
なお、103 222の今後については明らかにされていない。
高速新線Hannover - Berlin 復旧 ― 2013/12/15 17:28
高速新線Hannover - Berlinはエルベ川の洪水でStendal - Rathenow間で冠水し、6月10日より運休となっていたが、復旧工事が完成し、11月4日より通常運行に戻った。
こりにより、Magdeburg経由の迂回を強いられていたICE-Linie 10 (Berlin - Hannover - Köln/Düsseldorf),、ICE-Linie 11 (Berlin - Braunschweig - Frankfurt (Main) - Stuttgart - München)、ICE-Linie 12 (Berlin - Braunschweig - Karlsruhe - Interlaken)、 IC-Linie 32 (Berlin - Hannover - Köln - Mainz - Stuttgart)は高速新線経由に戻り所要時間が短縮された。
また、運行区間が短縮されていたIC-Linie 16 (Berlin - Hannover - Frankfurt (Main))、IC-Linie 77 (Amsterdam - Osnabrück - Hannover - Berlin) は再びBerlinまでの運転となり、EC-Linie 99 (Hamburg - Berlin - Wroclaw)はHamburgまでに運転に戻された。
こりにより、Magdeburg経由の迂回を強いられていたICE-Linie 10 (Berlin - Hannover - Köln/Düsseldorf),、ICE-Linie 11 (Berlin - Braunschweig - Frankfurt (Main) - Stuttgart - München)、ICE-Linie 12 (Berlin - Braunschweig - Karlsruhe - Interlaken)、 IC-Linie 32 (Berlin - Hannover - Köln - Mainz - Stuttgart)は高速新線経由に戻り所要時間が短縮された。
また、運行区間が短縮されていたIC-Linie 16 (Berlin - Hannover - Frankfurt (Main))、IC-Linie 77 (Amsterdam - Osnabrück - Hannover - Berlin) は再びBerlinまでの運転となり、EC-Linie 99 (Hamburg - Berlin - Wroclaw)はHamburgまでに運転に戻された。
430形 運行停止 ― 2013/09/15 10:20
4月末にS-Bahn Stuttgartで営業運転を開始したばかりのBombardier製430形は、乗降用扉や折り畳みステップにトラブルが続発し、7月2日を以て運行停止に追い込まれた。現在、メーカーでの調整が行われているが、再度認可を得る必要があり、運行再開の時期は明らかにされていない。
DBがBombardierに2階建て電車TWINDEXX Varioを追加発注 ― 2013/09/15 10:00
DBはBombardierに対し、地域輸送用の2階建て電車"TWINDEXX Vario"を18編成追加発注した。内訳は4両固定3編成、6両編成15編成で、発注総額は2億1600万ユーロである。
これらは2016年12月よりAugsburg—Treuchtlingen—Nürnberg、Treuchtlingen—Ingolstadt—München間で使用される予定である。
これらは2016年12月よりAugsburg—Treuchtlingen—Nürnberg、Treuchtlingen—Ingolstadt—München間で使用される予定である。
S-Bahn MitteldeutschlandのTalent 2 運行開始 ― 2013/09/15 09:50
S-Bahn Leipzig-HalleはCity-Tunnel Leipzigの開通に合わせてネットワークを拡大し、 S-Bahn Mitteldeutschlandと名称を変更した上でDBの子会社により運行される予定である。車両もこれまでの2階建て客車編成からBombardier製Talent 2に変更される。
8月18日からLeipzig - Leipzig/Halle Flughafen - Halle間でTalent 2の使用が開始された。S-Bahn MitteldeutschlandのTalent 2はメタリックグレーのオリジナルで塗装で、正面にS-Bahnマークが掲げられている。
8月18日からLeipzig - Leipzig/Halle Flughafen - Halle間でTalent 2の使用が開始された。S-Bahn MitteldeutschlandのTalent 2はメタリックグレーのオリジナルで塗装で、正面にS-Bahnマークが掲げられている。
ICE 2のリニューアル工事が終了 ― 2013/09/15 09:42
2011年初頭からNürnberg工場で行われていた全44編成のICE 2に対するリニューアル工事が8月中旬に終了した。この工事では内装が一新され、座席の交換や旅客案内用液晶ディスプレイの増設などが行われ、総工費は約1億ユーロである。
DBは2016年から全64編成のICE 3のリニューアル工事を行う予定である。
DBは2016年から全64編成のICE 3のリニューアル工事を行う予定である。
S-Bahn Hamburg GmbHが2018年から15年間の運行権を獲得 ― 2013/06/29 16:05
S-Bahn Hamburg GmbHは2018年12月から15年間のS-Bahn運行権を獲得した。S-Bahn HamburgはBombaridierに複電圧式新型電車60編成を発注しており、2016年から2018年にかけて導入する予定である。
最近のコメント